相変わらず大田区で面白い物、美味しい物を探し中の角田です。

最近お仕事で区役所にお邪魔することが多いのですが、そこでみつけたのがこの写真。

1426319438591

写真だと分かりにくいかもしれませんが、介護保険課のある、3階のエレベーターを降りると作品展示などがされている広いスペースがあって、そこの壁に飾られているのでかなり大きいのです。
良く見ると、縦2.7m、横5.7mと書かれています。
こ、これは!!私の部屋より広いのでは?
そもそもこれは何なの?と思い調べたところ、六郷のとんび凧というそうで。
江戸時代の終わり頃から現在の東六郷に住む人々が工夫して作って来たものなんだそうです。
第二次大戦中に途絶えた物を昭和50年代に地元の有志の方々が復活させ、今では毎年1月に凧上げ大会が行われているんですって。
今年は見逃しちゃいましたが、来年はぜひ拝見したいものです。