こんにちは、大川です。

今日のお昼ご飯は、私のお気に入りのゾーンで撮影してみました。
グレイプスホールの窓際です♪

DSC00457

地下にあるホールですが、窓が大きく、吹き抜けになっているので、
直射日光でギラギラしていないところがお気に入りです(*・ω・)ノ
いつか、外のベンチで食べたいです。

私が「なすの揚げびたし」と信じて疑わなかったメニュー・・・
メニュー表には「オランダ煮」(゚ロ゚;)エェッ!?

なんで、オランダ?と思いながら、お味噌汁をいただくと具がかぼちゃで、
私は勝手にお盆を思い出し・・・
さらに、オランダの水路はきれいだったなと。そして機内食がおいしかったなと。
数か月前の思い出に浸り・・・

KIMG0113

これは全く関係ないですが、オランダのかわいい機内食です(笑)

もとに戻って、由来を調べると、
『オランダ煮は長崎県から日本全国へと広まった西洋の調理法で、
江戸時代にオランダとの貿易を通して伝わったことから「西洋風の」という意味合いでオランダの名前がついたとされている』らしいφ(.. )

オランダにはこんな食べ物はあるのかと。
南蛮漬けも似たようなことなのかと。
でも南蛮漬けはエスカベッシュがあるしなと。
なんて、どうでもいいことが気になってしまいました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


最後に、私も便乗して
どん!!
DSC00458

ハンドクリームシリーズ555

会社にあるだけでもこんなに・・・

ハンドクリームと靴って、気づいたときには何人分!?ってくらいたまってしまうものです。。。
あっ!リップクリームもたまりますよね。
なんでだろ・・・(´・ω・`)