「グレイプス大森西」のスタッフブログ |サービス付き高齢者住宅

東京建物シニアライフサポート㈱グレイプスウィズ大森西での取り組みや行事等をブログとして掲載しています。 「その方らしく、いつまでも」を共通理念とし、ご入居者の生活がより良いものになるようスタッフ一同取り組んでおります。

2020年03月

お部屋でできること



新型ウイルスの感染対策でお部屋でなにか楽しむことはできないかと職員で話し合いました。

クロスワードやちぎり絵、お部屋でできる体操等いろいろな案がでました。

クロスワードは皆さん予想より早いペースで解いているので作成が追い付かず…

体操は日常生活で必要な筋力トレーニングや転倒リスク軽減のためバランス訓練を中心に作成して新作ができ次第フロントで配布しています。

ポスターも春らしく職員が撮影した桜の写真を入れてエレベーター内でお花見気分が味わえる仕様になっています。(写真の中にメジロが隠れているので何羽いるか探すことを楽しんでいる方もいるようです)

P3170266

P1130735

P1130749

リハビリの成果

暖かい日が多くなり、色とりどりのお花が咲き始めました。

ご入居者の方もお花のお世話をお手伝いいただいています。
P3170266

P3170267

写真の方は昨年秋に右手首を骨折してから病院とグレイプスでリハビリを行い、現在は日常生活に支障がないところまで回復。

いつもお花をみながらリハビリを行っていて、以前より筋力や可動域も改善してきたので今日は天気がいいからリハビリでお水をあげてみようと挑戦してみました。

水の入ったじょうろも楽々持ち上げて、手首の動きも改善していてお花へお水もあげることができました。

普段行っているリハビリも目的が変わると気分転換になり、いつも以上に笑顔が見られました。





ガーデニング


新型コロナウイルスの影響で
アクティビティ等が中止になる中、少しでも喜んでいただければと職員がお花を植えてくれました。

テラスがお花でいっぱいになったことでご入居者の皆様も大変喜ばれています。

お花は春らしい色合いで統一されているのでとてもすばらしい出来栄えでした。

お花を植えたことで気分転換にもなり、お花の話題で皆様の笑顔が増えたように思います。


P3090239

P3090237

P3090239








記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ