2017年02月

もういくつ寝ると、ひなまつり♪

こんにちは。大川です。

今日は春一番が観測されたそうですね。
春はすぐそこ!ですかね(・∀・)

さて、先日のアクティビティの時間に雛飾りをつくりました。

「雛飾りを作る」
我ながら、なかなかの難題でした・・・(T_T)
雛人形は作れない。
でもやっぱり作りたい。
つるし雛をちくちく・・・縫えない。

そこで考えたのがこちらっ!!

DSC02745


造花にひなまつりっぽい飾りをぶら下げていきます。
飾りは、セットになっている壁飾りをばらしたり、オーナメントなど(⌒-⌒)
準備は職員が行いますが、飾り付けはそれぞれが行い、
まるで七夕飾りのようでした。

みなさん玄関先に飾っています.。゚+.(・∀・)゚+.゚
大森西は内廊下なので、今日のような強風もどこ吹く風(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


ちなみに前回は、節分に合わせて、柊鰯を作りました。

DSC02629

節句に合わせて飾りを作ると、季節感が出て、わくわくしますよね

来月は何を作ろうかな・・・
私の誕生日プレゼントでも作ってもらおうかな・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ



では、今月のうちの子たち♪

1483412623768


はい、ここには4匹います(o^∇^o)ノ
みんなでひなたぼっこです。

チョコブラウニーを作ろう!



こんにちは。 コンシェルジュ木村です。

月日はたちまして、私もコンシェルジュになっておよそ1か月たちました。

まだまだ若輩者の私ですが、入居者の皆さんのためにお役に立てるように日々勉強中です!これからも頑張りた
いと思っています。


さて、今回は第2回調理アクトのご報告をさせていただきます。

今回は2月…
2月と言えばバレンタインチョコということで、先月から見栄えもよく、簡単においしくできそうなブラウニーを作ろうと
計画しておりました。

ホットプレートでつくるブラウニーです(^^♪
ホットプレートでできるのかちょっと心配ですよね・・・


では、写真でつづるホットプレートでブラウニー講座です!

DSC02660・材料はほとんど100円ショップで用意しました。チョコは板チョコを利用。

BlogPaint・ビニール袋に入れた板チョコを手で砕いています。
                        砕いたチョコはレンジでチンして溶かします。
BlogPaint・卵、ブラウニーミックス、スライスアーモンド溶かしたバター、溶かしたチョコを混    
                    ぜます。
BlogPaint・参加者全員に混ぜていただきました!混ぜた生地をホットプレートに流して・・

DSC02700・焼くこと15分!

BlogPaint・ブラウニーが焼けるまでの間にハートの型のチョコを作りました。

DSC02703  DSC02702・ブラウニー、ハートチョコが完成です!

DSC02714  DSC02704・切り分けているのはわたくし木村です。

DSC02717完成!!
BlogPaint

みんなでおいしく食べました!

BlogPaint    BlogPaint

皆さん、美味しいと大好評でした。次回は何を作りましょう!乞うご期待。

































記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ