2015年10月

10/26 防災訓練!


みなさんこんにちは!
寒くなってきても寝るときは半袖半パン樋口です!お久しぶりです!

とはいえ暖房にともなって火の事故が多くなってくるこの季節…
そんな緊急事態に備え、昨日グレイプス大森西では防災訓練がありました!

多くのご入居者様に参加頂き、スタッフ共々緊急時の対応や避難経路や動きの確認を行いました!

当日はご入居者様に大きな混乱もなくいい緊張感をもって終えることができました。

みなさんに今後も安全・安心に暮らして頂けるようスタッフ一同一層気を引き締めてまいりたいと思います!!

最後に、訓練中の写真を撮り忘れてしまったので訓練の様子をスタッフの上杉と樋口で再現したいくつかの写真をアップします…笑
申し訳ありません。。様子が伝わればなによりです(>_<)
image

地下一階厨房より出火!!消化器結構重い!
image

地下一階から地上への非常階段 スタッフがいつも使用しております
image

一階非常口 ふだん見れない扉の向こう
image

一階避難経路 芝生があり、十分な広さがあります
image

一階から五階への非常階段 下から見るとグレイプス結構高さがあります!

勉強の秋・・・それとも・・・

こんにちは。大川です。

先日、介護職向けの研修に行ってきました!
介護職以外の関係職の方々(医師、看護師、薬剤師等々)が講師となり、
「介護職に求めるもととは?」といった内容です。

いつもはふざけたブログが多い私ですが、きちんと勉強もしています( -д-)ノ

以前、老健等で相談員をしていた私は、久しぶりに異業種の方の意見を
聞くことができ、なんだか楽しい気分になりました♪
ただ、午後一の授業はどうしても睡魔が襲ってきます・・・

研修では、持っているはずの知識を忘れていたことに気づかされたり、
その知識が変わってきていることを知ったり、
お互いが求めていることが少しずつずれていたりと、
吸収するものが本当に多かったです。
これからも今に慣れることなく、勉強を続けていこうと決意しましたっ( ̄‥ ̄)=3 フン

さて、来週は研修の総集編があります。
それをもって、みんなに展開するのが私の使命です。
きちんとできるかな・・・


では、最後に、いつも通り・・・
研修が人形町だったので、帰りに水天宮に行き、そこから歩いて人形町へ!!

KIMG2926

ずっと食べたかった
たい焼きです.。゚+.(・∀・)゚+.゚
最近はたい焼きが似合う涼しさになりました(*'-'*)
グレイプスでは、たい焼きは難しいかな・・・。どら焼きかな・・・。


☆ぶちねこさん☆
いつもありがとうございます。
食堂への持ち込み大丈夫です。説明が行き届かず申し訳ありません。
梅干しやキムチなどのちょっとしたものやデザートをお持ちになる方もいます。
また、ご家族がお弁当等を買って、一緒に召し上がられる方もいらっしゃいます。

アクティビティへのご家族のご参加も大歓迎です。
外出等も一緒に行かれる方もいらっしゃいます。
お気軽にお問い合わせください。

海ほたる

外出してきましたーっ

今回は海の真ん中の海ほたるに行ってきました(^_^)ニコニコ

お天気も良くて最高でしたよ!

BlogPaint

スタッフは恥ずかしいので載せませんでした

幸せの鐘を一人一人鳴らしたり、ソフトクリームを食べたり、みなさんenjoyしてました

なんと、運転手は女性スタッフ2人!!行きと帰りを交代で・・・!!

こんなことは初めてでーす

またどこか行きたいなあーーー



★9/22 敬老会★

少し過ぎてしまいましたが、9月22日に開催した敬老会のお話を・・・.。゚+.(・∀・)゚+.゚

敬老の日の翌日、午後14:30。グレイプス大森西では敬老会が行われておりました!
そしてそしてこの日は、東京大学南米アンデス地方の民族音楽を演奏する「フォルクローレさんにお越し頂きましたw(゚o゚)w オオー!

DSC01336

フォルクローレさんは生涯現役だそうで、大学をご卒業された方から在学されてる方までいらっしゃるそうです!
なかなか耳にしない南米アンデス地方の民謡に心躍らせながら皆様聞き入っていらっしゃいました

有名な【コンドルは飛んでいく】や【花祭り】という曲を奏でていただいたり、
途中で楽器の説明(こちらはサンポーニャという楽器)や
DSC01326
アンデス地方の説明なども挟みながら
DSC01323
音楽以外のコンテンツもありとても勉強になりました(´▽`)

最後にはダンスも披露してくださって、スタッフも混じりながら全力で楽しませて頂けました!
DSC01338
演奏後はご入居者様とフォルクローレの皆様で談話され、練習のお話やほかの演奏会でのお話などいろいろ聞かせて頂きましたよ!
今回近隣にお住まいの方も来て下さり大盛況だったため、またフォルクローレの皆様にはぜひお越しいただきたいものです
本当にありがとうございました!!

辛い物はお好きですか?

こんにちは、大川です。
早いもので、もう10月ですね。

私事ですが、この夏、激辛グルメ祭りに行ってきました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
みなさんは言ったことありますか??
私は、夏の恒例行事になっています♪
友人とそれぞれ気になるものを食べたんですが・・・
okubo

いやぁ、辛い(´;ω;`)
辛いというより、痛い(T_T)
どのお料理が辛いかもわからないくらい痛い( ̄‥ ̄)=3

でもおいしくて、食べるのをやめられない・・・
また、辛味もそれぞれちがうんですよね☆
毎年食べたくなります(・∀・)

今グレイプスはキムチブームです!
「高齢者は辛いのはダメでしょ?」とお思いのあなた!
実は、お食事のお供にキムチを持参される方が増えています。
お料理自慢のグレイプスですが、食堂への持ち込みは自由。
これも住宅ならではですかね(o^∇^o)ノ

ただ、職員はキムチのにおいを嗅いじゃうとお腹がすいて大変です・・・

お食事のリクエスト等も受けています。
また、気になるメニューがあればご家族、ご友人も
ご一緒に召し上がっていただけます。

みなさま、お気軽にどうぞ。

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ