2015年06月

潮風にゆられて

こんばんは。
嶋田です。

昨日、入居されている皆様と「大森ふるさとの浜辺公園」に行ってきました🌞🎋
image


グレイプスから車で10分とちょこっと。大森在住スタッフおすすめのこの浜辺公園。
聞いたところによると、10年弱前に出来た人工の浜辺だそう。

image

昨日は炎天下でもなく雨でもなく、浜辺に行くには丁度よい天気となりました🌻。

潮風がとても気持ちよく、海を眺めてリラックス。🍃

image





歩いたあとは、浜辺公園のベンチで一息休憩。

皆様が休憩している中、
砂浜に走りだすスタッフがいたり、気持ちよく歌い出すスタッフがいたり(笑)


スタッフも含め、思いおもいのひと時を過ごすことが出来ました😊






公園で潮風を楽しんだあとは、隣接する「大森 海苔のふるさと館」に行ってきました✨
そちらの様子はまた次の機会にご報告致します♪



それでは
まだまだ暑さ寒さに変動がある不思議な気候ですが、体調管理を万全に。
ご自愛ください。☺


嶋田

一房の葡萄の会を開催しました!

こんにちは、副支配人改め、6/1より支配人となりました岡野です。

ご入居者様お一人お一人の「満ち足りた日々 自分らしく生きる」
実現できますようより一層責任を持って取り組んでいきたいと思っております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

さて、去る6/27(土)グレイプス大森西にて
第1回の「一房の葡萄の会」を開催しました。
「一房の葡萄の会」とは、ご入居者様やご家族様に出席いただき、
運営側からの情報開示・情報提供や運営等に関する意見交換をさせて頂くための会です。
第1回から多数のご入居者様やご家族様にご出席いただけました。
まことにありがとうございます!

今回の会は、下記のような内容で実施しました。
①支配人のあいさつ(「グレイプス」の名前の由来)
②情報提供(介護保険利用負担2割と高額介護サービス費用)
③運営状況報告(入居状況やスタッフの採用状況等)
④意見交換(運営に関するご質問・ご要望)

特に④意見交換では貴重なご意見を頂戴しました。
すぐに改善につなげて参ります。
また、こちらのブログについても「いつも見ています」と激励のお言葉も頂戴し、
スタッフ一同、感謝感激です!
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
これからもご入居者様の日々ご様子をお伝えできるよう、
ブログを沢山アップしてまいります!!

大葉

こんにちは
嶋田です。

グレイプス大森西の地下のテラスでは、ゴーヤの他にいくつかの植物を育てています。
(国吉さんが紹介済みでしたね😉)
今日はつづけて、こちらを紹介します。


image



大葉です✨
あら、青紫蘇ともいいます。



自分たちで水をあげて、毎日すくすく育つ。太陽を浴びて育つ大葉の成長を感じ、とても幸せな気持ちになりました☺。

食事の際🍴
窓際に座る入居者様と一緒に眺め香りを楽しんだり。
時には収穫して、そのままナイショでかじったり。


緑に癒され、季節を感じ、日々ほっこりしております🍀


来年はミニトマトかな〜?ミョウガかな〜?(食べ物ばっかり😳)と。
すくすく育つ植物をみながら今から来年の収穫を心待ちにしているのでした*


今後も食べ物の収穫があったら、続々とご報告いたします🍀。



嶋田

カサブランカに思いを馳せて



いつもブログをみていただいきありがとうございます!!
大森西の元気印樋口です!!

今日はグレイプスホールで映画鑑賞会 
題目は...
『カサブランカ』
1942年に公開されたフランス領モロッコのカサブランカを舞台にしたラブロマンス映画です!
上映会の数日前から大森西内で話題となっており
開始前から多くのご入居様に集まっていただけました


DSC00997

以前に見られた方も多く、とても満足していらっしゃいました
個人的に主演のハンフリー・ボガードがとてもかっこよかったです

クイズ(?)。

サーターアンダギーは食べる専門の角田です。

国吉さんも書いていましたが、昨日はサーターアンダギーをお楽しみいただきました。
お出ししたのはJR蒲田駅近くの八重瀬さんのサーターアンダギー。
何回かお店にお邪魔しているのですが、私は沖縄料理が大好きなので本当に幸せな気持ちになります。

早く皆さんと居酒屋に行きたいなあ(笑)。


さてさて、今日はクイズです。

1433814275033

さあ、これは何の写真でしょうか?

アカペラ!

アカペラ2

はじめましてこんにちは!
グレイプス大森西スタッフの千葉です!

先日ボランティアでアカペラグループmels!(メルズ)の皆さんに生演奏を聞かせて頂きました。

① Top of the world カーペンターズ
② いい日旅立ち 山口百恵
③ What a wonderful world ルイ・アームストロング
④ 月の沙漠 童謡
⑤ もみじ 童謡
⑥ 上を向いて歩こう 坂本九
⑦ おぼろ月夜 童謡

以上の7曲を演奏してもらいましたが、とても素晴らしい歌声で入居者の皆様も感動されていました!

月の砂漠については、歌詞カードをお配りしてみんなで一緒に歌いましたが、入居者の皆さんが歌い易いよう、うまく誘導して頂き「さすが場馴れしている!」と唸ってしまいました。

代表の木村さんにお話を聞いたところ、メルズのみなさんはご職業を持ちながら休みの日に練習や公演をなさっているとのことです。

本当に素晴らしい演奏だったので、ぜひまたよろしくお願いしますとその場で頼んでしまいました。
次回については、アクティビティ担当者と話し合い、メルズさんにお願いしようと思います!

メルズの皆さん、またぜひよろしくお願いします!!



夏の風物詩

お久しぶりです

だいぶ、前の更新から日にちが空いてしまいましたが...

その間に
ようやく、関東も梅雨入りしました

じめーっとした日がやってきますが…
快適に過ごす良い方法はないのでしょうか

洗濯物も乾きにくいですし
梅雨入りしたばかりですが、早く梅雨明けしてほしいです

私の最近の楽しみなんですが、
テラスで育てているゴーヤと青紫蘇とひまわりなんです

ゴーヤはすごい伸びてグリーンカーテンのようになってきました
DSC00944
DSC00943
花もいっぱい咲いていましたが、風や雨にふかれて落ちてしまいました

花が落ちちゃうと実ができないので...
早く実がなってほしいです

しかし
ひまわりは元気です
DSC00945
まだ、小っちゃいですが
もう少しでプランターにうつそうと考えています

早く、きれいな花が咲いてほしいですね


明日なんと
待ちに待った、tea time でサーターアンダギーがでるんです
皆さんの反応が楽しみです
明日はBGMも沖縄ソングの予定です
お楽しみに~

国吉でした。

初めまして

IMG_8130
初めまして!6月1日よりグレイプス大森西の仲間入りをしました、新入社員の柚木(ゆのき)彩子です(。・ω・)ノ゙

3月に大学を卒業したばかりで右も左も分からない状態ですが、ご入居者様に笑顔あふれる生活を送っていただくべくこれから仕事に打ち込んでいきたいと思っております

今は仕事を覚えることで必死ですが、徐々にご入居者様との交流も増やし仲を深めていきたい所存です。
至らない点が多いとは思いますが、これから宜しくお願い致します(*´∇`*)

私事ですが、千葉の幕張から通勤しております。なかなか訪れることのなかったこの地で働かせていただくのも何かのご縁。せっかくなので業務の合間や就業後に周辺を散策して蒲田・大森に詳しくなろうと思います


はじめまして!!!
押忍!!!同じく新入社員の樋口です!!!
よろしくです!!!やる気満々です!!!がんばります!!!
体型を生かしたサービスで皆様を魅了します

初めて、お花をプレゼント・・・

こんにちは、大川です。

先日、入居されている方からお花のプレゼントをいただきました。
といっても、私個人宛ではなく、マンション宛です・・・(-ε-)
(って、当たり前ですね)


KIMG1936

一輪挿しが似合う、凛々しいお花です。
お庭で育てたものだそうです.。゚+.(・∀・)゚+.゚
久しぶりに花粉のついているユリを見ました。

やはり、生花はいいですね。
ぼーっとみていられます。・・・って、仕事中でした(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


私の実家でもいろいろな植物を育ていて、去年、今年とズッキーニに
挑戦しているんですが、どうもうまくいきません(´;ω;`)
去年は、水分に負けてしまったのか、花の部分からくさったようになってしまって、
大きくなる前に収穫してしまいました。
今年こそは、おいしいズッキーニが育つかな・・・( ̄ー ̄)


ぶちねこ さん
いつもありがとうございます。
ちなみに、うちにはでぶねこさんがいます(笑) 

KIMG1335

北海道の宣伝部長 さん
ありがとうございます。
うちのonちゃんは、今もドアのところで元気にしています。

どーなつ

6月4日のアクティビティーの時間に
フエルトで ドーナツを作りました。

DSC_0431



お若いころから、きっとお子様やお孫様に

色々とお作りになったのでしょう。

とても手際よく・・真剣に作っていらっしゃいました。

DSC_0430

お隣の方と、楽しくおしゃべりしながら・・・・
ちくちく・・・・。

職員も教えていただきながら
ちくちく・・・。

周りを縫って
綿を詰めて
ビーズや色紙で飾ります。

DSC_0433



出来上がった作品を、大変喜ばれ
ご自宅へ持ち帰られていました✨

(倉林)

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ